コラムColumn

売れるサロン名とは?名前の重要性とネーミングのコツについて

2024年2月19日
  • コラム

サロンや美容室が売れるかどうかはサロン名が大きく関わってきます。なぜなら、サロン名は顧客にサロンのコンセプトを伝える要素であり、名前に共感して覚えてもらうことが顧客確保には欠かせないからです。

そこで、今回は、売れるサロン名にはどのような特徴があるのかをご紹介。また、ネーミングのコツや注意点についてもお伝えします。

サロンの名前は売れるために重要な要素

サロンや美容室に付ける名前は、そのサロンが売れるかどうかを大きく左右する重要な要素となります。なぜなら、サロン名がコンセプトにマッチしていれば顧客に良い印象を与え、それが結果的にリピート客の確保につながるからです。

以下に、サロンが売れるために名前がどのように重要かを示します。

ブランドの確立

サロン名は、その美容室の独自性と特徴を表現し、ブランドイメージを構築する鍵となります。そして、名前がユニークなものであれば競合との混同を避けることができ、そのサロンを特別でより個性的な存在として際立たせるのに役立ちます。

さらに、魅力的なサロン名を付けることができれば、サロンが提供するサービスやスタイル、雰囲気などのブランドイメージを顧客に伝えることができ、顧客の来店意欲を高めることも可能になります。

ブランディングの一貫性

サロンの名前は、美容室の特徴を顧客に伝える役割を果たすものです。その名前が美容室のコンセプトを反映したものであれば、顧客にサロンブランドの一貫性を感じさせることができ信頼性を高めることができるでしょう。

また、サロンの名前を、ロゴや内装デザイン、公式ホームページ、広告などの要素と調和させることで、サロンのブランドの視覚的な印象を統一することができます。

売れるサロン名の特徴とは

売れるサロン名の特徴とは

では具体的に、売れるサロン名にはどのような特徴があるのかを見ていきましょう。

簡潔で覚えやすい

サロンが売れるためには、何よりもまず顧客にサロンのことを認識してもらう必要があります。そのためには、サロン名は顧客が簡単に覚えられて、思い出しやすいものであることが望ましいでしょう。

また、覚えやすいサロン名は、顧客が共有しやすいというメリットもあり、口コミによって新たな顧客を獲得する可能性も高まると言えます。

コンセプトが反映されている

売れるサロン名にするには、サロンのコンセプトを反映させたものにすると良いでしょう。

サロン名とコンセプトが一致していれば、どのようなことを大切にしている美容室かが名前を通して顧客が理解できます。そうすることで、顧客の信頼性が高まり、コンセプトに共感した顧客は名前をきっかけに美容室を選択してくれるようになるでしょう。

また、サロンの名前がコンセプトに関連していれば、ブランドストーリーを伝えるのにも役立ちます。名前自体がブランドのストーリーを物語る要素となり、顧客に共感を呼び起こしやすくなるでしょう。

ターゲットがわかりやすい

サロンの名前が、ターゲットとしている顧客層に関連しているものであれば、関心を持つ顧客を引き寄せやすくなります。

例えば、ファミリーや子ども向けのサロンであれば、親しみやすい名前や子どもらしい要素を含む名前が適していますし、メンズ向けのヘアサービスを提供するサロンの場合は、強くかっこいい名前の方がメンズ顧客の共感を生みやすいでしょう。

しかし、あまりにターゲットを絞った名前にしてしまうと、そのターゲットから外れていると感じた顧客の足が遠のいてしまうので慎重に名前を付ける必要があります。

売れるサロン名に!ネーミングのコツ

売れるサロン名に!ネーミングのコツ

ここからは、どのような方法でサロンの名前を考えたら良いか、ネーミングのコツについてご紹介します。

​​

コンセプトに合ったキーワードを見つける

売れるサロン名には、コンセプトを反映しているという特徴があるとお伝えしました。そこで、ネーミングの際にはコンセプトに合うキーワードをリストアップすることが非常に効果的です。

なぜなら、キーワードをリストアップすることで、サロンのコンセプトや提供する価値観を明確に定義することができ、サロン名にどのような思いを込めたいかを整理する手助けとなるからです。

さらに、キーワードリストを作成することで、名前のクリエイティブなアイデアが出しやすくなり、キーワードからインスピレーションを得て独創的なサロン名を考えることもできるでしょう。

英語やフランス語などを使用する

ターゲットとする顧客の層にもよりますが、サロン名に英語やフランス語などの外国語を使用するのは、おしゃれなイメージを与えることができるでしょう。

洗練さやモダンなスタイルを表現したい場合は英語を使ったり、高級サロンやスパの名前にフランス語を使用したりしてエレガントで魅力的なイメージを伝えることができます。

しかし、外国語でおしゃれな名前にしても、顧客が読めなければ意味がないため、ターゲット市場や顧客層が選択した言語を理解できるかどうかを考慮しましょう。

また、外国語で名前を付ける際には、文化的に適切であるかや意味が明確であるかも確認し、魅力的で記憶に残る名前を考案することをおすすめします。

造語でオリジナリティを出す

競合と差別化を図って売れるサロン名にするために、名前にはオリジナリティを出したいものです。そこで、造語で名前をつけてオリジナリティを出すのも良いでしょう。

造語であれば、ユニークで独自性のある名前となりクリエイティブなアイデアを自由に表現できます。

しかし、造語は一般的な言葉と比べて理解されにくい点がデメリットです。名前が顧客に伝わりにくい場合、記憶に残りにくい恐れもあるため注意が必要です。

売れるサロン名にする際の注意点

売れるサロン名にする際の注意点

お伝えしたポイントで売れるサロン名にするためのアイデアを出しても、これからご紹介する注意点が意識されていなければ名前を使用することは難しくなってしまいます。

以下は、サロンにネーミングする際に確認すべき注意事項です。

同じ名前の競合がないか確認

サロン名を選ぶ前に、商標データベースやインターネットで同じ名前を使用している美容室などがないかを確認しましょう。

近隣の競合で同じ名前のサロンがあると顧客が混同してしまいますし、ブランドの一貫性が損なわれる可能性もあります。

他のサロンが使用していない独自性のある名前を選ぶために、確認作業を怠らず将来的なトラブルを回避するようにしましょう。

商標登録されていないか

同じ名前の競合がいないかを確認すると同時に、考案したサロン名が商標登録されていないか確認することが非常に重要です。

他のサロンが既に商標登録した名前を使用すると商標侵害のリスクが高まり、法的な問題につながって訴訟や損害賠償に発展することがあります。

もし、考案した名前に商標登録がなければ商標登録をして、他社が同じ名前を使用することを防ぎブランドの価値を高めるようにしましょう。

商標登録をすれば法的に保護されているブランドと認識されるため、サロンの信頼性を高める効果があるでしょう。サロンのブランド価値を守り安定した経営を続けるためにも、商標の確認・登録はサロン名の選択プロセスの一部として慎重に実施しましょう。

検索で表示されやすいか

顧客の多くはインターネットでサービスを検索し、情報を収集することが一般的です。そのため、サロン名が検索エンジンで表示されることは、新しい顧客を獲得するために重要です。

そこで、サロン名には、提供するサービスやターゲット層に関連するキーワードを組み込むことが効果的でしょう。

また、サロンのウェブサイトを持つ場合、サロン名とドメイン名を一致させる方が、顧客がサロンを見つけやすくなります。

このように、検索エンジンでの表示を考慮に入れた名前の選択は、オンラインマーケティング戦略とも連動します。ウェブサイトの最適化、SEO戦略の構築など、名前を取り巻くオンライン戦略全体を考慮することが重要です。

美容サロンとスタッフを元気にするパートナーディーラー クリエイティブブレーン

クリエイティブブレーン

クリエイティブブレーンは、COTA専売の美容ディーラーです。

私たちはただ単に商材を販売するだけではなく、サロン経営が成功するために必要な様々な情報やノウハウを提供していくパートナーを目指しています。スタッフを採用したい、売上をあげたい、良いサロンを作りたいなど、様々なお悩みを持つサロンさまと一緒になって歩んでいく事が私たちの大きな役割です。

まずは少しでも早くお悩みやご希望をお聞かせください。私たちと一緒に解決策を考えていきませんか?

Copyright © Creative Brain co.,Ltd All Rights Reserved..