コラムColumn

美容室で儲かるメニューは何?利益を上げるメニューの作り方や提案方法

2023年10月11日
  • コラム

美容室経営が成功するためには、市場の変化や顧客のニーズに対応しながら、儲かるメニューを開発することが重要です。

そこで、今回は、美容室で儲かるメニューとはどのようなものなのかをまとめるとともに、儲かるメニューの作り方や顧客への提案方法などをご紹介します。

美容室の儲かるメニューで利益アップ

一般的に、美容室の「儲かるメニュー」は利益率が高い施術ですが、美容室の立地や顧客層、周辺の競合のサービス内容などによって、そのメニュー内容は異なってきます。

例えば、ファミリー層が多いエリアだとすれば、ターゲット顧客は働く親や学生になってきます。その中では、施術に時間がかかり客単価は高い特殊パーマやカラーよりも、施術時間は短いが客単価は安いカットの方が客の回転が良く、利益率は高く儲かるメニューになると考えられます。

また、逆にファッションビルが立ち並ぶ街中に美容室が立地しているとすれば、ターゲット顧客は流行を求める若者層が多い傾向になるでしょう。

その場合、多少施術時間が長く客単価が高くても、パーマやカラーなどのトレンドを意識したメニューの需要が大きいと考えられます。スタイリストや施術スペースを増やしながら、できる限り1日の施術人数を増やすことができれば、利益が上がり儲かると考えられます。

そして、単にカットやパーマだけではなく、カット+パーマ+トリートメントやカット+カラー+パーマなど、その地域や環境のターゲット顧客に合わせてメニューを組み合わせていくことで儲かるメニューをつくることができるのです。

美容室の儲かるメニューで利益アップ

美容室の儲かるメニューと提案方法

では、儲かるメニューとはどのようなものなのでしょうか。具体例をあげながら、お客様への提案方法もあわせてご紹介します。

利益率が高いメニュー

美容室で儲かるメニューというのは、単純に利益率が高いメニューのことを指す場合があります。

利益率が高いメニューというのは、美容室の経営状況や営業スタイル、地域の競争状況などによって異なりますが、一般的に、パーマやトリートメントといったメニューが当てはまります。

なぜなら、パーマやトリートメントは専門的な技術や製品を使用するため、他の一般的なカットやカラーメニューよりも高い価格設定ができるからです。

また、施術時間が比較的長くなる場合もあり、効果や手間に応じて料金を設定できるため、単価が高くなる傾向があります。

利益率が高いメニューを提案するには、メニューの効果や価値を裏付けるため、実際の写真や口コミなどを使用すると信頼性が高まるでしょう。

昨今は、SNSで施術のビフォーアフターを投稿する美容室も多くあります。利益率が高いメニューは、定期的にSNSなどで効果を宣伝して顧客に定期的にアピールしていくことが有効です。

リピート率が高いメニュー

美容室で儲かるメニューには、トリートメント(ケアメニュー)もあります。

多くのお客様は、パーマやカラーなどによる髪へのダメージや髪質などの悩みを持っています。その悩みが、トリートメントなどのケアメニューを継続して施術することで徐々に効果が期待できるのであれば、お客様のリピート率は高まり、儲かるメニューになるでしょう。

また、おすすめする店販商品もあわせて使用することで、簡単に自分でも自宅でヘアケアができる場合、その店販商品の購入のリピート率もあわせて高まります。

リピート率を高めるポイントは、価格設定です。1か月に1回来店していただくことを目標にするのであれば、金銭的に負担がかからないような3000円〜5000円程度の価格設定としましょう。3か月に1回程度の来店を想定するのなら、多少高い金額設定でも再来店される確率は高くなります。

アシスタントが活躍できるメニュー

スタイリストではないアシスタントが対応できるメニューをつくることは、店全体のスタッフの稼働率を下げないようにする効果があります。

具体的には、トリートメントやヘッドスパなどのヘアケアメニューや店販があげられます。
これらのメニューは、技術力があまり高くないアシスタントでもお客様に提供できるサービスであり、お客様の満足度を上げることができれば、上記に記述したリピート率も上げることができます。

お客様とのコミュニケーションを生かして店販の売上を上げられれば、アシスタントでも儲かるメニューを提供することは可能なのです。

美容室の儲かるメニューと提案方法

美容室で儲かるメニューの作り方

美容室では、中長期的に、市場のニーズやトレンドにあわせてメニューを改善していくことが大切です。美容室で儲かるメニューは、どのように作れば良いかをご紹介します。

セットメニューを作る

複数のメニューを組み合わせるセットメニューを作ることは、一回の来店で複数のサービスを提供することになり、効率化や収益性の向上が期待できます。

例えば、ヘアカットとヘッドスパをセットにしたり、カラーリングとトリートメントをセットにしたりするなど、顧客のニーズを把握したメニューを作りましょう。

また、セットメニューに特典や割引を付けることで、顧客には魅力的に見えます。単体メニューよりも割引された価格設定や、特定のコースを選んだ場合には追加のサービスを無料で提供するなどすれば、顧客はセットメニューを選ぶことに強くメリットを感じてくれるでしょう。

美容室にとっては、単体メニューの価格より割引することになっても、セットで施術することで時間が短縮でき、時間単価が上がるため儲けは大きくなります。

上位メニューを作る

既存メニューの内容や価格をアップグレードし、より高付加価値を提供する上位メニューを作ることも、儲かるメニュー作りには有効です。

例えば、カットのメニューであれば、デザインのバリエーションを増やしたり、トリートメントの質や効果を向上させることが考えられます。

ただし、既存メニューの価格帯を上げるなら、十分に付加価値を提供して顧客に確実に効果を実感してもらうことが重要です。効果が感じられなければ失客につながる恐れもあるため、使用する材料の検討は慎重に行いましょう。

限定メニューを作る

美容室の儲かるメニューとして、顧客に特別感を与えることができる限定メニューも売上増加につなげることができます。

新しい施術やトリートメント、季節に合ったメニューなどを、期間や数量などに制約がある限定メニューにすると、顧客にとっては希少性があり、購買意欲を刺激して需要を高めることができます。

しかし、限定メニューと言っても過度な制約は顧客の不満を引き起こす恐れもあるため、美容室の特性や顧客ニーズを考慮しながら、魅力的な限定メニューを提供することが重要です。

美容室で儲かるメニューの作り方

美容室の儲かるメニュー作りはディーラーの力も借りよう

ディーラーは、美容業界の最新トレンドや人気アイテムに詳しい専門家であり、その知識や提案力を活用することで、儲かるメニューの開発や商品の導入が可能となります。

なぜなら、ディーラーは美容業界のサプライヤーやメーカーとの繋がりを持っており、新しい施術技術や優れた商品などを提供してくれるからです。ディーラーからの情報によって、より魅力的で競合と差別化されたメニューを提供することができるようになります。

ただし、儲かる美容室としての成功は、メニューの開発だけでなく、顧客のニーズを的確に把握し、技術力やセンスを活かしたオリジナルの提案を行えることが重要です。

そのため、美容師自身のスキルや経験を磨いたり、顧客がリピートしたくなる環境づくりをしたりと、顧客満足度を高めるための取り組みを美容室全体で行っていきましょう。

美容サロンとスタッフを元気にするパートナーディーラー クリエイティブブレーン

クリエイティブブレーン

クリエイティブブレーンは、COTA専売の美容ディーラーです。

私たちはただ単に商材を販売するだけではなく、サロン経営が成功するために必要な様々な情報やノウハウを提供していくパートナーを目指しています。スタッフを採用したい、売上をあげたい、良いサロンを作りたいなど、様々なお悩みを持つサロンさまと一緒になって歩んでいく事が私たちの大きな役割です。

まずは少しでも早くお悩みやご希望をお聞かせください。私たちと一緒に解決策を考えていきませんか?

Copyright © Creative Brain co.,Ltd All Rights Reserved..